みんなで楽しめる!ゲスト参加型の結婚式披露宴の演出3選

定番参加型!ドレスの色当てクイズ

ゲスト参加型の定番として有名なのが、お色直しのときの新婦のドレス色当てクイズ!お色直しって、今度はどんな衣裳で新婦が登場するのかワクワクしますよね。そのワクワクをさらに盛り上げようと、クイズ形式でゲストに参加してもらう演出です。式の始まる前の待ち時間を利用して、ゲストに投票箱に予想のドレスの色を書いてもらいましょう。4通りほど違う色の投票箱を利用するといいですね。お色直しのときに会場が一気に盛り上がりますよ。

挙式でもできる!ゲスト参加型演出

ゲスト参加型演出は披露宴に限ったことではありません。挙式でもできる参加型演出として人気なのが、「ブーケ、ブートニアの儀式」。参加しているゲスト何人かに1輪ずつ花を持ってもらい、入場した新郎がゲストから1輪ずつ花を受け取ります。その花を集めてブーケにして、あとから入場する新婦に渡すという演出。これは昔から外国で伝わるプロポーズの演出なのです。新婦はもらったブーケから1輪花を抜き取り、新郎の胸元に挿しブートニアに。

ゲスト同士の話のネタに!キャンドルリレー

会場全体で参加できる演出が「キャンドルリレー」です。新郎新婦が入場するとき、各テーブルを周り、テーブル中央のキャンドルに灯をともすのがキャンドルサービス。しかし、ゲストひとりひとりに小さなキャンドルを渡し、新郎新婦から灯された火をとなりの席の人に順番に灯していく演出です。もし隣の席の人が初めて会う人でも、これならゲスト同士も話しやすいですよね。全員でキャンドルに灯をともせば、会場全体が幻想的な雰囲気に包まれます。

大阪の結婚式場の魅力として、利便性の高い立地に展開されていることや、チャペルなどの設備が優れていることがあります。